小西です。

本日は独自ドメイン取得についての記事を書いてみました。

これは、どこのレンタルサーバーやドメインサービスでも同じです。

ドメイン取得の注意点 「目先の安さに捕らわれると痛い目見るので注意してね」

という意味で記事にします。

独自ドメインの注意点

基本的に独自ドメインを借りる時、軽く副業がてらにアフィリを取り組む人は必ずと言ってよいほど値段を見る傾向があります。

以下にアクセスして適当なドメイン名で検索してみましょう。


ドメイン取得はこちら

 

真っ先に目につくのは100円以下でしょう?

100円以下のドメインで申し込み画面に移動してみました。

1年目は72円ですけど2年にすると4450円です。

続いて定番のCOMなどのドメインで見てみますね。

XYZなんかは親切で2年でも1600円台でした。

続いて90円のドメイン。

1年だとこのような感じで90円。

しかし2年にすると・・・。

 

こうなるのです。

独自ドメインの取得についての考え方

1年しか使わないドメインなら このような安価なドメインで2年目以降更新しなければお得です。

しかし「利用するかもしれない」ならば安いドメインは維持費に高額になります。

「思ったより強くなったから今後も運営したい」といった場合に無駄なコストが掛かりますので 一時的しか使わないなら、格安ドメイン。

長く運用するかも COMやNETなどの定番ドメイン。

どうなるか分からないな…の場合もCOMやNETのドメイン。

これが一番無難です。

価格が安いから というだけで飛びついたら絶対に駄目です。まずは冷静に2年の維持費を見て検討しましょうね。もしよければ以下のレンタルサーバーの記事も目を通して見て下さい。

賢いレンタルサーバーの選び方とは?

 

【今なら無料で読み放題!副業大百科】

おすすめの記事