小西です。

いつも購読ありがとうございます。

最近、アドセンスを始める方が多いのですが 質問内容からすると みんな難しく考えすぎてるな という印象を受けますね。

 

中でも他人の意見や感想を聞いて、

「自分には無理かな」と先入観を抱いている人が圧倒的に多い気がします。

アドセンスの審査は、それほど難しくないです。
うまくいかない人の話を鵜呑みにしていると いつまでもそれ以上になれません。
基礎さえ理解すれば誰でもできます。

アドセンスの審査は、実は難しくない

 /

 

色々と昔と今とでは、Googleアドセンスの審査基準やルールも大きく変わっています。

 

ルールに関しては、誰でも規約変更や追加で分かる問題ですが審査基準というものは、例えば10年前に取り組んで審査通過している人にとっては、今の審査の基準や感覚は、分からないものです。

あいにく私は以前にも何度か 「その変化の調査と検証」をしています。

 

これはご存知の方も多いでしょうが私はYouTubeやってる時は複数アカウントを使いまわしていました。

 

そして実際にその難易度がどの程度のものなのか?を追求して検証をしています。

 

Googleのフォーラムなどを見ていると、どう見ても「かなり不透明で難しそうな雰囲気」も 匂わせますが実はとても簡単です。

いろいろな質問を見ていると、すごくハードルが高いとか難しいと思う人が圧倒的に多い気がしますし その内容を見た初心者の人や事実を知らない人にとっては、見れば見るだけGoogleアドセンスに対して不安を抱いたりハードルの高さを感じてしまい、「やりたくないな」と思われる人も居ると思いますが間違えた事をしているから難しく感じたり、ぜんぜん違う事をやってる人の感想を見て思いこんでいるだけです。

なぜアドセンスは難しいと言われるのか?

審査基準があいまい。
何が悪いか教えてくれない。
ジャンルによって審査通過ハードルが異なる。
審査する人によって多少異なる
アドセンスの規約やルールが少し分かり難い。

殆どはこのような感じでしょう。

しかし、「難しい」と感じる人が多いのは、それ相応の理由が存在するのです。

確かにパッと見た感じや失敗談や挫折談を聞いたり解決に至らず、「何か月も待った」などの投稿があればなおさらですが、その人達の知識レベルやスキルレベルが どの程度のものなのか?という事や何か肝心な部分を見落として気付いてない可能性もあると考えないと おかしな先入観を抱いてしまいせっかくのチャンスさえも逃してしまうのです。

審査を通過する為のポイント

 

つまり 妄想で難しさが強くなっているという事と、とくにここ最近はアドセンスも NGコンテンツに関する取り締まりも緩い傾向が目立っていて、 今まではペナルティだったようなものが 「問題のあるページには、コンテンツが表示されない」というような仕様に変わっています。

 

ただ、審査に関しては、過去の記事なども踏まえて検証した結果を言うと、

youtubeのように難しくなっていない。

審査そのものは確かに見る人や作るコンテンツでバラツキはあるけど問題なければすぐ通る。

審査に時間が掛かるというケースもよく聞きましたが私の場合、殆どが3日以内で通知が届いている事が現状。

ここまで言える理由は、

「私も何度も取得している」からです。

アドセンスに関するノウハウは、ここにあります。
必ず読んでおいて欲しいです。

Googleアドセンス情報コンテンツ一覧を確認できます。

アドセンスの審査に落ちました…どうすれば良いか⇒対処方法こちら

最近の傾向は、サイトのジャンルが明確なものの方が審査通過し易いです。

「何のサイトジャンルなのか よく分からい」

というものは審査が長く返信が遅いケースが結構あります。

これは私がアドセンスの審査通過までのサポートをやっていたので統計的に見てるのですが紛れもない事実だと思います。

落ちるか
落ちないか

これは別として何か遅い。

だから広告が結構色々とあるな…と思えるようなジャンルを狙うブログの方が審査に通り易いと認識して良いと思います。

だいたいですが10記事以下でも審査に通りますし文字数も2000文字以下の記事でも大丈夫です。

あとプライバシーや特商法みたいなものも必要ありません。

なくても審査は通ります。

そして画像もしっかり使って「意味もある、役立つと思えるコンテンツ」を作ると無難です。

審査さえ通れば後は、広告を貼るだけです。

Googleとしても、「需要のあるジャンルが欲しい」のだと思います。

私は複数のアドセンスアカウントを持ってます。
個人アカウントと法人アカウントで2個は作れますし法人の名称や所在地を変更すれば 取得し直せます。

ちなみに余談ですがGoogleアカウントを複数持つことも可能です。

「何度も検証しています」というと疑われるので言っておきますが、それだけ経験があるからですが、「アドセンスは1人1個でしょ?」なのに何度も経験っておかしくない?

という疑問もなるので この点も書いておきます。

アドセンスは複数アカウントを所有できる。

 

これは合法的に違反性もなくアドセンスアカウントを複数所有できるからこそテストしているのです。

商材などのアドセンスノウハウの多くは、憶測のものが多く、

「やたら記事数を書いて あれが駄目これが駄目」というものも多く(私も検証以前は、そんな感じで考えてましたが)しかし新たな検証を踏まえると神話だという事に気付きました。

 

直近のものだと、先日もこのように通過のお知らせは届いています。

 

少しまとめると

●アドセンスの審査は実は簡単
●殆ど難しいという人の多くは細かい問題を見過ごしているだけ。
●とても簡単な修正で審査通過するような問題に気付けない事が一番の問題。
●やればだれでも審査は通過できるのがGoogleアドセンス

この辺りは私のアドセンスの教材でも書いているので参考にして下さい。

 

どんなものでも 難しいと思えばやる気が失せますが 個人レベルでアドセンスは簡単に稼げるジャンルです。

審査も難しくありません。決して無茶な内容でもありません。

一般の人が乗り越えられる程度の問題なのです。

思い込みが強いと負のスパイラルに陥ります。

私も色々な商材を紹介したり自分でも色々な商材を販売してみたものの、正直感じた事は、今まで「色々なビジネス」を経験してきたので「誰でもできる事だ」と主張してますが、個人差もあります。

ただ技術面で言えば、初歩の初歩です。

初歩的なレベルだと主張できない人は、基礎を学ぶようにしましょう。

目の前に「確かなノウハウ」があっても、

・1円も稼げず我慢ができない。
・ゴールが見えない暗闇から脱出できずに諦めてしまう。
・金銭的な余裕がないので、どんどん心にゆとりがなくなって他人や他のせいにしてしまう。
・他人の成功を見ても結果、「自分は何もできないんだ」と簡単なもののみを追求し続けてしまう。

このような状態に陥っているケースが多いからです。

「思いこみほど人を駄目にする」とは、まさにこの事です。

「もうワンランク上に上がればきっと見える景色が変わってくる」という事は間違いありません。

どんな仕事でも最初は難しい。
知らない分野に踏み込む事が不安に感じる。

これは、誰でも同じです。

ここでもコツを書いてます。

「これを意識してやれば挫折せずにブログアフィリエイト続けられます。」

 

過去の失敗 過去に乗り越えられなかった事も 少しでも金銭的余裕ができれば 乗り越えられるものです。

確かに私も過去の失敗経験を振り返ると 収入に不安が出てきたりすると 本当に焦るし気持ちのゆとりを失いがちです。

冷静に取り組んだつもりでも うまくいかないと どんどん気分も気持ちも何倍も悪くなってしまって負のスパイラルに陥っていたと思うのです。

時には、人のせいにしてみたり。

本当は冷静に今思い起こせば、「自分が疲れ切っていて少し調べれば分かるような事や少しの努力で乗り越えられる事まで拒絶したり諦めてしまっていた」という事にも気づいたのです。

アドセンスの審査は本当にハードルが低いので取り組み易いジャンルで是非挑戦してみてください。

アドセンスで稼ぐ為のノウハウやポイントはこちらで記事にしています。

アフィリエイトに関する記事はこちらで確認できます。

 

それでは、小西でした。

【今なら無料で読み放題!副業大百科】

新サイトへ移行しています。

おすすめの記事