ワードプレスにログインしようとすると403エラーになる意外な理由。

YouTubeで稼ぐ方法の無料レポートはこちらから。

小西です。

実は先日から このブログへのログインができなくなっていました。

原因は全く不明です。

例えば何かサーバーのファイルを編集したり、カスタマイズしたというなら原因も分かり易いですし対策もすぐわかります。

しかし今回は、数時間前に入れたものが入れなくなっているので 原因も不明で対策も不明なので 本当に困りました。

ログインページは表示されますけど ログインIDやパスワードを入れると403エラーが表示されるのです。

ページには

403 Error

現在、このページヘのアクセスハ禁止されています。
サイト管理者ノ方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

 

小西和夫
小西和夫
改善するまで相当な時間を要しましたが 解決できました。恐らく同様の症状の人の場合、このページの事例でほぼ解決は確実にできると思います。

 

ワードプレスにログインしようとすると突然403エラーが出る。

 

実は 今回こちらのバナーに気付いた方も多い筈です。

 

現在は、アクセス停止中ですが これの販売ページを簡単に書いていたわけですけど 急にログインができなくなってしまったのです。

 

403エラーになった場合の一般的な対処方法

[st-mybox title=”注意ポイント” fontawesome=”fa-exclamation-circle” color=”#ef5350″ bordercolor=”#ef9a9a” bgcolor=”#ffebee” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

1.余計なプラグインを削除する。

キャッシュ系のプラグインを使ってる場合、何かのタイミングで一度403が出ると繰り返し表示されるケースがあるのでOFFにする。

2.サーバー会社のサイトを確認する。

サーバー会社でメンテナンスをしている場合などには、バグやエラーが起きる事があります。

3.海外アクセスなどと認識されてしまいサーバー側からブロックされる。

正直言うと一番 多くの人がこの可能性を感じるようです。とりあえずは、IPを変更してアクセスしてみる事です。スマホのキャリアの回線でアクセスしてどうか、ルーターなどの電源を落としてIPを変える などの方法です。

4.ロリポップの場合WAF機能をOFFにする。

ロリポップのサーバーを使ってる場合は、WAF機能をOFFにします。この機能は、色々な場面で邪魔になるので使わないほうがベストです。

5.海外アクセスアタックガードなどの機能をOFFにする。

海外アクセスブロック機能は、ロリポップにもありますしその他のサーバーでもあると思いますが これもオフにしておくと良いです。海外には日本人も多いのでブロックしなくても大丈夫です。

6.スーパーリロードをする。

1のようにブラウザのキャッシュが原因のケースもあります。何かの原因で403が表示されそれが残っているのです。

ブラウザの更新ボタンとF5キーでだいたい更新されます。

ブラウザ名+スーパーリロード で 検索するとブラウザ別に方法が分かります。

7.サーバー会社に連絡する。

電話サポートがある場合は、電話。ない場合はチャットやフォームより 症状を伝えてください。

[/st-mybox]

 

しかし 私の場合は全て駄目でした。

小西和夫
小西和夫
私の症状はワードプレスのみで FTPにも入れるしサイトも正常表示されている状態でした。上記全ては、行いましたが何も改善されずサーバー側も分からないという回答に至ったのです。

 

ただスマホのキャリアの回線でアクセスできる事に気付いたのです。

 

スマホで見れるのにパソコンからアクセスできないのは、なぜか?

 

この原因は、ウイルスソフトでした。

ウイルスソフトの設定を 高 ⇒ 普通に 変更し、ネット回線に関する項目を少し操作したのですが これでログインができるようになったのです。

ウイルスソフトそのものをオフにすると一番早いかもしれません。

いわゆる ウイルスソフトのトラブルに近いものという現象でしょう。

 

トレンドマイクロ というウイルスソフトを入れているのですが、よくバグが多いという話を聞きました。

 

ウイルスソフトの仕組みはよく分かりませんが、ネット回線系の項目を緩くすると すぐにログインできるようになりました。

 

小西和夫
小西和夫
もしも ワードプレスにログインしようとして403が表示される方は、ご自身のウイルスソフトを一度停止してから試してみると良いです。

上記の項目でもログインできない場合は、ウイルスソフトや それに付随する、あるいは関連するソフトが入っている場合は、そちらも疑ってみましょう。